リアルな声でごめんなさい。春秋の口コミレビュー。二度目は残念な結果に終わりました。

春秋 外観




以前、渋谷にある春秋(文化村通)に行ったことがあり良いお店だったので、また行きたいな~と思っていたのですが、先日ちょうどスケジュールが合ったので久しぶりに行くことにしました。

新和食 ランチ 春秋 春秋 外観

初めてだとちょっと入りづらい外観ですが、ランチとかはお手頃価格なものもあり、そこまで気負いすることはありません。
今回は友人と二人でランチに行きました。
ちなみに、ランチタイムは11:30~14:30(ラストオーダーは14:00)です。

お店に入ると、意外と空いており奥にはゆったりと座れそうな4人席が空いていました。
実際に2人組のお客さんも4人席で食事されていたので、私達もそこに通されると思いきや、出口に一番近い2人用のテーブルに案内されました。
しかもけっこう狭い…。

「え?なぜここ?…」
と思いましたが、まあまあこういうこともあるか、、と思い、別に食事できないわけではないので案内がされるままに。
今思うと、最初から「何か違うなー」という空気というか雰囲気だったのを思い出します。

野菜食べ放題は終了

以前、春秋さんに来たときは「野菜食べ放題」がメニューにあったのですが、現在は終了してしまったようですね。
他の方のブログを見ても同じようなことが書かれていました。
野菜食べ放題がけっこう好きだったんだけどなー。なくなってしまったのはすごく残念。
同じように悲しんでいるお客さんもきっといるはず。

今回注文したランチ

今回、二人で頼んだランチメニューはこんな感じです。

ランチメニュー1 大根 サラダ 天ぷら ランチメニュー2 肉

店員さんの厳しい視線

実はもっと写真を取りたかったのですが、妙に店員さんがこちらを見られていて何だか写真が取りづらかったんです。
それだけではありません。ランチしている最中も友人が監視されているかのように見られていたようで(本人いわく)、落ち着いて食事ができなかったというじゃありませんか。

私は店員さんから見て背中越しだったので、気づきようがありませんでしたが、食事が落ち着いてできないのはかなり苦痛ですよね。
今回私から誘ったので、何だか申し訳ない気持ちになりました。

一瞬、刑務所にいるわけじゃないよね?
とツッコミを入れたくなるくらい、監視されていることに違和感を覚えました。
たしかに、呼べばすぐ来てくれそうな雰囲気はありますが、適度な距離感というものがあります。
それもサービスのひとつです。

店員さんの態度が悪い

私達が伺った際は、ホールに男性2名、女性1名の店員さんがいたと思うのですが、特に女性の店員さんの対応が悪い悪い。
びっくりしちゃいましたよ。

客を見て対応を変えてる?

前述した通り、対応が悪いと思いきや別のお客さんには対応が普通?ではありませんか。
「あれ?私達なにかしましたっけ?…」
ここの店員さんは、客の年齢や身なりなどで対応を変えているんだな、とすぐに感じてしまいました。
もし本当にそうだとしたら、私達はお金を出しそうにないランク下の客として見られてしまったのでしょう。

たしかに、他のお客さんは見る限り、私達より年齢も上でお金を持っていそうな雰囲気ではありましたが、人は見た目じゃないよーと声を大にして言いたい。

食事もあんまりでした・・・

今回ランチして一番残念だと思ったのは、あまり美味しくなかったということです。
以前伺ったときは、美味しいと思ったのですが、質が下がったというか。
ランチに付いている野菜のレタスも色が変わっていて新鮮味がなく、大根がとても苦かったし、ソースもあんまりだった…

好みは人それぞれなのでこればかりは個人的な意見ですが。
ディナーがメインっぽいので、ランチにはあまり力を入れてないんですかね。

口の中に傷が付くところでした

最悪でありえないと思ったのは、友人が使っていたスプーンの先が少し割れていたことです。
写真をしっかり撮ったわけではないので、上手く伝えられないのが悔しいですが、

スプーン先が割れている

気を付けて食べていたというじゃありませんか…
下手したら口や唇を切っていたかもしれません。(友人には店を出た後に聞きました)
びっくりして、もう意味がわかりませんね。

私が気がついていれば、取り替えてもらっていたと思いますが、友人はそういうことを言えない性格なので最後まで我慢してしまったのでしょう。
私から誘ったランチだったので、本当に申し訳ない気持ちになりました。

最後に

何だか愚痴っぽい記事になってしまいましたが、正直すごーく残念なランチでした。
当然気分も悪くなりますから、その日は悲しい気持ちで終わりました。
もう行くこともないと思います。

ネットで調べたりググったりすると、某有名サイトでは評価が良かったり、良い口コミやレビューが多いのを目にします。
すべてが嘘とはいいませんが、星の数だけで決めると痛い目に合いそうですよね。
私個人的には、世の中のためにも本記事のようなリアルなレビューなどがもっとネット上で盛り上がれば、
本当に良いお店や美味しいお店がわかって外食も増えそうだな~なんて思います。