【約34万の損失】薄毛にお悩みの20代30代に知って欲しい真実。その対策合ってる?

20代薄毛




「20代後半、30代になると薄毛が気になる」という人も多いのではないでしょうか。
私もそのひとりなわけですが、薄毛・抜け毛対策ってどうされていますか?
シャンプーを変える?育毛剤を使用する?
私はありとあらゆる対策や予防を行ってきました。

薄毛が気になり始めた時期

20代に限らず、早い人では10代から薄毛を気にされている方もいます。
私は、20代半ばくらいから抜け毛が酷くなり、薄毛が気になるようになりました。
特に、おでこM字の部分ですね。

20代薄毛

昔から、M字部分に関しては気にはしていて、生え際も綺麗なほうではなかったので、将来的に危ないかも!?と感じていました。

薄毛対策をするタイミングですが、「気になりはじめた時」がスタートなのではないかと思います。
放っておくと後々になって後悔することに繋がってしまうので、早めのケアを心がけたいところです。

そもそもの薄毛の原因とは

薄毛や抜け毛の原因って人それぞれ異なります。
男性ホルモンの影響はもちろんのこと。
例えば、仕事でストレスを抱えてしまっていたり、夜が遅くて睡眠不足などが原因で抜け毛が多くなり、結果的に薄毛が進行してしまう。

あるいは、隔世遺伝の関係で髪の毛が薄くなってしまう。
この場合は、辛いですよね。
私もこの原因は少なからずあるので、知った時はショックでした。

また、日頃使っているシャンプーなどが頭皮に合わず、抜け毛の原因になってしまっている可能性もあります。
洗った後、何だか頭が痒い、乾燥する、など不快に思ったことはありませんか?

20代で行った薄毛、抜け毛対策

抜け毛に気になり始めた私は、まずシャンプーを変えることにしました。
(今思うと、この頃は仕事で色々とストレスを感じていたのかもしれません)

私が、試したシャンプーはいくつかありますが、主に使っていたのが「アンファーのスカルプシャンプー」です。

スカルプDシャンプー

 

私が使っていたのは、脂性肌用(オイリー)です。
けっこうシャンプーにしては高いお値段ですよね。
今は、新しいシリーズになっているようなので、当時使っていたものとは改良されているのかもしれませんが、2年くらい使い続けましたが殆ど効果は得られませんでした。

サプリメントも同時に服用

現在は、同じものは売られていないようですが以下のサプリメントもシャンプーと一緒に使用していました。

アンファーサプリメント

おそらくシャンプーより高いお値段だったのを覚えています。
たしか、当時5000円くらいはしていたと思います。
これも約1年くらい継続しましたが、殆ど効果は得られませんでした。

人気だからといって自分に合うとは限らない

アンファーのスカルプシャンプー・サプリメントは、楽天市場でもレビューなど高評価で人気の商品です。
それが故に、薄毛や抜け毛で悩んでいる多くの人達が購入し、試されているのではないでしょうか。

人気のユーチューバー・ヒカキンさんも以前CMに出ていたアンファーですが、これだけ人気の商品だと、疑いもせずとりあえず買ってしまいそう。

現に当時の私がそうでした。

普通のシャンプーなら、安いもので300~400円くらいで購入できます。
アンファーのスカルプシャンプーは、その金額の約10倍です。
決して安い買い物とはいえません。

当時は、藁にもすがる思いで購入し継続していましたが、私には効果はみられなかった…

ここまでのトータル金額は、約156,000円です。


髪の毛がバリバリに・・

私は、脂性肌なので「脂性肌用(オイリー)」を使っていたのですが、頭皮の脂はスッキリするものの髪の毛がパリパリのガッサガサ。
おそらく、必要な油分も洗い落としてしまっていたのだと思います。
後から知ったことですが、ある程度の油分は残しておかないと、余計に頭皮から脂が発生してしまいます。

このことで、頭皮もあまりよくない状態へとなり、脂で毛穴が詰まり抜け毛の原因になる可能性も十分に考えられます。
今かんがえると、自分にはアンファーのスカルプシャンプーは相性が良くなかったのかもしれません。

育毛剤にチャレンジ

次にチャレンジしたのが、育毛剤です。
育毛剤も色々な種類のものが存在しますよね。
私は、いくつか試しましたが最終的に落ち着いたのが「リアップX5」という育毛剤でした。

リアップX5プラス

リアップは、CMでもおなじみなので知っている人も多いと思います。
大正製薬のものなので、信頼性も高いですし、発毛成分の「ミノキシジル」が配合されています。

実は、もともと「リアップ」は使っていた時期がありましたが、その時はあまり効果がみられませんでした。
今回、「リアップX5」は、ミノキシジル5%(以前のリアップは1%)になり、期待を胸に使い続けてみようと思ったのです。

約1年くらい育毛剤を試してみた結果

リアップX5を、約1年くらい試してみたところ、若干ではありますが毛が濃くなったように感じます。
ちなみに、M字のところを重点的におこなっていました。
言われたら「ん~何となくわかる」というくらいのレベルで、目に見えてわかるほどではありませんでした。

リアップX5は、これまでで1番高い価格帯のものです。
1本あたり約7000~8000円くらいします。

高い…

以前使ったことのある「リアップ」と今回の「リアップX5」を合わせると(どちらも60ml)、約2年くらい使い続けていることになります。
1本で約1ヶ月あたり持つと考えて、トータル金額は約180,000円です。

痛い…

薄毛対策に使った金額

現段階で、薄毛対策にかかった金額はトータルで約、

336.000円

ぬおおぉぉぉ。
痛い…

お金をかけて効果があれば良いのですが、殆ど効果は得られていません。

痛すぎる…

この後は、まだまだ私の薄毛対策の旅は続きます。。

アートネーチャーに行ってみた!その感想を正直に答えます。

2018.01.29










20代薄毛