介護で退職を考えた結果、私が選んだ道は家族にとって吉でした。

退職願




家族の介護をしているとどうしても仕事に影響してきます。
自分自身も一杯いっぱいになりますし、周りの人にも迷惑がかかってしまう。
そんなことを考えているうちに退職しようという気持ちがだんだんと強くなってきました。

以前、介護に対する正直な気持ちを当ブログ内でも書きましたが、家族、身内を介護することは並大抵のことではありません。

綺麗事じゃできない!祖母の介護と向き合ってみて思った現実

2017.07.20

もちろん要介護状態にもよると思います。
私の場合は、ほぼ付きっきりの状態でした。
祖母の介護だけで毎日が過ぎていく生活。

幸い、母親と私二人で介護していたので、私自身は何とか仕事にいけていましたが、母親の病気や年齢的なこともあり、私メインで介護せざるを得ない状況へと進んでいきます。

そんな中、仕事を続けることが難しくなってきました。

仕事を続けるのが難しくなってきた理由

私の場合、主に下記の理由が挙げられます。

  • 睡眠時間
  • 仕事でのミス
  • 健康面
  • ストレス

など

1番の理由は「睡眠時間」です。
1日平均2~3時間寝れれば良いほうだったので、体が弱い私は体調も崩し気味でしたし、何よりそのせいで仕事のミスが増えるようになってしまいました。
寝てないんですもん。そうなりますよね…

職場環境について

職場の待遇や環境によっても左右されると思います。
私の場合、もともと今の仕事に違和感を感じていました。
上司の理不尽な言動、サービス残業、目の敵にするような環境などなど。

仕事でミスをしてしまい、言い訳がましいかもしれませんが、正直に理由を話しました。
すると「言い訳すんな」と言われました。
会社的には知ったこっちゃないってことなのでしょうね。

たしかに、仕事にプライベートのことを持ち込むことはよくありません。
私もこれまでそうしてきました。
ですが、さすがに今回ばかりは、と思い正直に話してみればこの有様。

何となく予想はしていましたが。。
それ以降、職場に居づらい感じになってしまいました。

ストレスで病気を発症!?

元々体が弱いということもあり、ちょっとしたことで体に出やすい私ですが、この状況が引き金でなったのかは定かではわかりませんが、色々な病気にかかってしまいました。

病気に関することはこちらでもお話していますが、ストレスを溜め込むことは色々な意味でよくありません。
病院で診察を受ける時でも、「ストレスが原因かもしれませんね」なんてセリフを医師からよく聞きますよね。
ストレスは万病の元」なわけです。

ストレスフリーになりたい!

介護にも悪影響が

「介護」→「仕事」→「ストレス」→「病気」と悪循環が続き、祖母の介護にも支障が出るようになってしまいました。
ヘルパーやデイサービス、ショートステイなども考えてはいましたが、中々条件が合わず(金銭的な面もありましたが)その時は見送っていました。

「このままではいけない」と思い、仕事を辞めることを決意します。

収入源の確保

「仕事を辞める、もしくは辞めたい」「仕事を退職したい」けど、悩む・・・
って人は多いのではないかと思います。
色んな理由が考えられますが、主に以下のようなことが挙げられます。

  • 収入がなくなる
  • 次の仕事の不安
  • めんどくさい

など

1番大きな理由としては、やはり収入がなくなってしまうことです。
もちろん、次の仕事を探すのにも体力がいりますし、中々見つからないかもしれないという不安もあります。
年齢や経験などにもよりけりだと思いますが。

わたしの場合、かなり切羽詰っていたので上記のこともとりあえず気にしないほどのところまで来ていましたが、やはり収入源の確保が少しでもできれば安心

ということで、アフィリエイトを試みることにしました。
いわゆる広告収入ですね、ブログなどから収入を得る方法です。
この方法であれば、パソコン1台で場所も問わず、空いている時間にできるのである程度自由が効きます。

副業の定番!リスクなしの仕事アフィリエイトとは?初心者の方向けに丁寧に解説します

2013.05.17

当時は、仕事を辞め介護をしようと必死だったので、そのおかげかブロガーとして順調に稼げるようになり、毎月10万円くらいの収入源を確保できるようになりました。

退職願を出す

ある程度の収入源を確保できるようになったので、すぐに退職願を出すことを決めました。
気まずかったし、約一ヶ月くらいは仕事を続けなければいけなかったので、仕事がしづらいこともありました。

ですが、もともと転職したいと思うような会社だったので後悔は全くありませんでした。

今思うと、もっと早く行動に移しておけば良かったと感じています。

介護に専念できる環境

仕事を辞めることで、仕事のストレスがほぼなくなり、そのお陰か体調も少しづつ回復してきました。
何より睡眠時間を増やすことができたので、それも大きかったと思います。
その甲斐あってか、今までよりもスムーズに介護できている気がします。

現にわたしが仕事を退職して、介護に重きを置いたことで母親にも感謝されましたし、大好きなおばあちゃんとの時間も増えました。
綺麗事じゃできない!祖母の介護と向き合ってみて思った現実」でも書いたように、綺麗事だけで介護はできません。
ずっと介護していける自信はありませんし、母親のことも気がかりです。

ですが、まず目の前のことを解決できないことには、先に進むことはできません。

そういった意味では、当時の私にはこれがベストだったのだと思います。










退職願




WPテンプレート付
今の給料で満足されていますか?

自宅で稼ぐならアフィリエイト。リスクがないので副業としてもおすすめです!初心者の人~中級者の人まで稼ぐ為の知識が詰まっています。サイトアフィリエイトをやるなら必ず押さえておきたい教科書です。