FUJI Wifiを契約してマジか!?と心配になったこと。あなたは大丈夫?

FS030W本体の電源をオン




FUJIWifi(フジワイファイ)を契約したのは、ユーチューバー瀬戸弘司さんのレビュー動画がキッカケでした。
もともと、WiMAXを使用していたのですがエリアのせいか繋がりが遅い時があり、今回思い切ってフジワイファイにしようと思いました。
実際に使用し、FUJIWifiとWiMAXとの比較、口コミ等も踏まえながらお話ししたいと思います。
また、とんでもない事件があったのでそれもシェアさせて頂きますね。

FUJIWifi(フジワイファイ)って大丈夫?

フジワイファイ

私がフジワイファイに乗り換える上で、1番気になったのが「信頼性」です。
フジワイファイは、沢山のサービス会社がある中で見ると子会社ですし、以前、個人情報(氏名・アドレス)が流出するといった事故がありました。

また、4G/LTEをデータ量を気にせず使えるプランなどがあります。
ここが他社には中々ないプランなので、魅力的なわけですが、普通ならありえないプランなだけにいつまでこのサービスを利用できるのかという不安がありました。

現に、有名なユーチューバーさんがレビューや口コミ動画を発信した後は、契約者が増えたせいか一時的に申込みができない時がありました。
また、以前に比べプランの料金が高くなっています。
プラン自体も増えてきており、当初のサービスとは明らかに形態が変わってきているのがわかります。

FUJIWifi月額100ギガプランを契約

不安はありましたが、4G/LTEがほぼ使い放題というのはやはり魅力的。
ということで、月額3,696円(税別)の月間100ギガプランを契約することに決めました。

1番上のプラン(月額4,480円(税別)のいつも快適プラン)と迷いましたが、今まで使っていたWiMAXで月どれくらい使うか把握できていたので、月間100ギガプランにしたといった感じです。

また、契約期間の縛りがなく、解約金なし、という点も契約する際の決めてとなりました。

※値段やプランなどは、2017年10月現在

FUJIWifiのレビュー

契約するとこんな感じの袋で送られてきました。
ちなみに、私は安心サポートと充電器をつけて手続きしました。

FUJIWifiが送らせてきた袋

手渡しではなく、いつの間にかポストに入っていましたよ。
メール便とは思っていなかったので、ちょっとびっくりしました。

 


中身はというと、こんな感じ。

 

fujiwifiの同梱物

同梱品は、

  • ルーター×1
  • 電池パック×1
  • microUSBケーブル×1
  • 充電器×1(オプション/ソフトバンク)
  • 取扱説明書×2

です。

ルーターはFS030Wという端末

ルーターは、「FS030W」が届きました。
ちょっと目当てのものと違ったけど、これは仕方ないですね。
選ぶことはできないとホームページ上でも記載されていましたし。

FS030W本体

個人的には、ちょっとゴツいしスタイリッシュではないので、あんまり気に入ってません。

電源を入れた状態がこちら

FS030W本体の電源をオン

100GBまで使えるので、まだまだ十分使用できます。
レンタル当初は、100GBという表示がなく、どれくらい利用したのかがよくわからない状態だったのですが、アップデートを行って無事解消することができました。

アップデートのやり方などは、取説に書いてあります。

WiMAXとFUJIWifiどっちが良い?

正直これは使う環境や場面によって異なると思います。
(時間帯によっても速度が違ったりする)

私の場合でお話すると、

  • 使う場所はアパートの一室
  • 仕事として使用
  • エリアはどちらかと言えば田舎(使えるエリア内には問題なく入っている)
  • 利用する時間帯はバラバラだけど、1日10時間くらいはマスト
  • WEBページだけでなく、動画もたまに観る

上記のような感じです。

WiMAXを使っていた時

WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT wx01

私の場合は、ギガ放題というプランに入っていましたが、速度制限(直近3日間で10GB以上利用時、またはハイスピードプラスエリアモードによる月間7GB以上利用時)がありました。

ハイスピードプラスエリアモードというのは、簡単にいうとLTEや4Gの回線も使えるという感じです。
LTEなどは、WiMAX2+などと通信方式?が違います。(私もこのあたりは専門ではないので詳しくはわかりませんが)

室内で使う場合、障壁はやむを得ません。
WiMAXの場合、通信速度は早いですが、障壁に弱く電波が安定しづらいというデメリットがあります。
一方、LTEなどは、通信速度はWiMAXに劣りますが電波が安定しやすいというメリットがあります。
※利用するエリアや環境にもよると思います。

私の場合、速度が安定しづらかったので多少不便な時もありました。
そんな時は、ハイスピードプラスエリアモードを使用したい(私のルーターは対応不可の機器でした)のですが、月間7GBしか使えない為、すぐに速度制限がかかってしまいます。
また、1回でもハイスピードプラスエリアモードを使うと、プラス1000円くらいかかるのも高い。

FUJIWifiを使ってみて、感想&口コミ

FS030W本体

FUJIWifiは、4GやLTEなどもほぼ速度制限がないところが最大のメリットといえます。(いつも快適プラン)

私は、月間100ギガプランを契約しましたが、仕事で一日中使う場合でも普通に使用する分には、100GBで十分です。
少し余るくらいなので、動画なども普通に観たりしてます。

ただ、動画を毎日観まくりたい人は、100GBでは厳しいと思うので、そんなときは快適プランですね。

速度はというと、WiMAXを使っていた時より安定しています。
安定している分、速度も早く感じます。
やはり安定していないと、仕事で差し支えるので、そういった面では変えて正解だったと思います。

私が住んでいるエリアでは、FS030Wを最大限に活用できていないのが残念ですが、都心部なら速度も二倍くらいは出るんじゃないかなと思います。
今度、東京に行った時には速度計測してみます。

充電が出来ない!?

以前のワイファイより速度も安定して、ネットも快適になったわけですが、充電器に差し込んでも充電が出来ない時がありました。
ちなみに、私が使っている充電器はFUJIWifiから購入した下記イメージの充電器です。

ソフトバンクの充電器

そんな時は、充電できていると思って、実はできていないので、いつの間にかに充電が切れて電源OFFになりネットが使えなくなるという自体に。。

仕事として使っているので、あってはならない自体です。

取説通り、色々と試行錯誤してみるものの改善されない・・・
おかしいな~と思い仕方なく富士ソフトへ問い合わせしてみることに。
(FS030Wに関しては、専用のお問い合わせ先があり、そこが富士ソフト株式会社になります)

アンペア違い!?・・・

富士ソフトに問い合わせして、色々と話をするうちにどうやら充電器が原因らしい
FS030Wは、1.5Aの充電器が推奨されているようで、それ以外のものを使うと不具合などを起こすらしいです。

ソフトバンク充電器のAを調べてみると、

ソフトバンク充電器1.0A

1.0Aではないですか!?
おいおい、FUJIWifiさんどういうことですか・・

FUJIWifiに問い合わせしてみる

充電器についてFUJIWifiさんに問い合わせしてみると、FS030Wの充電器が1.5A推奨ということを知らなかった模様。
おいおい、推奨じゃない充電器を販売しても良いのか?
FUJIWifi大丈夫なのだろうか、、不安になりました。

サポート側の言い分としては、1.0A(購入した充電器)でも使えることを確認済みとのこと。
なので、そのまま使って頂き様子をみて頂くか、microUSBケーブルをパソコンなどに繋いで充電を試してみてください。といわれました。

おっと、それは違うんじゃないか。
FS030Wの専門でもある富士ソフトさんが、1.5Aが推奨といっていること。
これは明らかです。でないと不具合が出るとも聞いています。

それに、充電器を購入したのはわざわざパソコンなど電源を入れなくても充電したいから。
そういう人って意外と多いと思う。

そもそも、推奨されていない充電を販売しているのがおかしいですよね;

冷静に冷静に

おかしなことを言われたので、反論しようと思いましたが、ここは冷静に。
こちらの切実な思いと、実際に不具合が出ている旨を伝えて、折り返し電話をもらうことになりました。

結果、1.5Aの充電器を送ってもらえることになりました。

ちなみに、その充電器がこちら。

1.5A充電器

 

同梱品のmicroUSBケーブルと繋げて使用します。

FS030W専用充電器

 

 


良かった~。
仕事メインで使っているので、しっかり充電できないと困りますしね。
一時はどうなることかと思いましたが、結果対応してもらい良かったです。

 

FUJIWifiさん、ありがとうございました。

でも、きっと私と同じように充電ができない人もいるのでは?
と思い、何かのお役に立てればと思い、記事としてブログに紹介しています。

あなたは大丈夫ですか?
おかしいと思ったら早めに問い合わせしてみてくださいね。
もしかしたらアンペア違いで、充電器を送ってくれるかもしれません。

最後に

ここまでお読み頂きありがとうございます。
WiMAXからFUJIWifiに乗り換えて、使ってみた感想と、FS030W(ルーター)の充電器についてお話しました。

充電器については未だに謎ですが、とりあえず送って頂いたので良しとしています。
ただ、購入した充電器が無駄になってしまったので、それはなんだかな~って感じです。

300円だったので、そこまで気にしていませんし、今更返金等のことを言うつもりはありません。
ただ、こっちから言うのではなくFUJIWifiさんから案内してくれるのが、流れ的には普通のような気がします。

サービス自体は現在のところ満足していますが、いつどうなるかわからないので、長期的に継続していくかは検討中です。










FS030W本体の電源をオン




WPテンプレート付
今の給料で満足されていますか?

自宅で稼ぐならアフィリエイト。リスクがないので副業としてもおすすめです!初心者の人~中級者の人まで稼ぐ為の知識が詰まっています。サイトアフィリエイトをやるなら必ず押さえておきたい教科書です。